GO! GO! 夫婦カブライダーが往く

夫婦共にライダーです。 バイクってやっぱりサイコー!!

-- --/-- --



この記事と関連する記事


(-)TB(-)

AFTER「砂の大恐竜展へ

BEFORE「クロスカブ1号 アタッシュケース交換

2016 07/24

カブ2号機 タコメーター装着

カブには左手のクラッチレバーがないだけで

一応、足でのギヤの操作があります。4速ですが・・。


なので、やっぱりタコメーターがあるといいなぁと思い

あまり考えずにバイク用のタコメーターを購入し取り付けてみました。


またまたバラし(笑) 

071803.jpg



パルス信号はここから取るみたいなので割り込ませました。

071805.jpg



ACCとアース、パルス信号線を接続。

071806.jpg



綺麗に束ねて配線は完了。

071807.jpg



取り付けたミニモトのタコメーター。

いざっエンジンスタート!!

071804.jpg


20160720_120056.gif


とりあえず始動してみたんですが・・・・・・。

何か変!!??   回転数が低すぎる。

アイドリングで約700回転位を指してる。


ちょっと試走してみると60キロ時に2500回転位・・・????

絶対におかしいっって事で色々と調べたらクランクがどーたらこーたら・・


簡単に言うとインジェクション車では回転数が2分の1位に

表示されてしまい使えないって事らしい。_| ̄|○

キャブ車用だったのか~。 4スト単気筒でも使えるよーって説明しか見なかった。


メーター側で調整できる物もあるらしいけど今回のは出来ないタイプだった。


残念だけど交換するしかなさそう。


という事で新たに買い換えました。


家内には「なんでちゃんと確かめないで買っちゃったの~( `ー´)」と

散々バカにされましたが・・・・。



新たに購入したオートゲージ製のタコメーター

安価ですが、車用なので中の基盤が見える位隙間だらけ、防水加工要です。

一応メーター周囲はバスコークで、後ろの穴は防水テープでふさいでみました。

072401.jpg



配線を取り替えるだけなので取り付けは簡単。

スモークなのでキーオフ時はこんな感じ

072402.jpg


キーオンで

072403.jpg


20160725_092415.gif

調整スイッチが付いてるので1気筒に合わせたら無事に表示してくれました。


アイドリングで約1400回転、60キロ時に約5000回転くらい。

7000回転を超えると重くフン詰まってる感じ。



やっぱりタコメーターあると楽しい。





この記事と関連する記事

カブ2号機 タコメーター装着

(-)TB(-)

AFTER「砂の大恐竜展へ

BEFORE「クロスカブ1号 アタッシュケース交換

Top

