GO! GO! 夫婦カブライダーが往く

夫婦共にライダーです。 バイクってやっぱりサイコー!!

-- --/-- --



この記事と関連する記事


(-)TB(-)

AFTER「クロスカブ1号 アタッシュケース交換

BEFORE「クロスカブ2号機 いろいろ装着・・2

2016 07/18

クロスカブ2号 トラブル発生~(^^ゞ

家内とカブ2台で買い物の為に走ってる時にそれは起こりました。


信号待ちから発進しようとアクセルひねると・・・んっ!?

アクセルひねっても全く反応がなくユルユルに・・・。


「もしかして~アクセルワイヤーが外れたっぽいな~」


急いで家内に伝えて路肩に押して行き、ちょい先にあったセブンイレブンに

停めて外装バラそうと工具を見てみると・・・・・。


アチャー タイヤ交換等に必要な工具(ボルトを外すためのラチェットやメガネレンチ)は

あるものの、肝心のドライバーがない。

なんでドライバー入れておかなかったんだろう

俺のバカバカっ


あっそうだ、クロスカブに車載工具(ドライバー1本だけですが・・)があるはず。


しかし、よくよく考えると車載工具はセンターカバーの中、

しかも、そのセンターカバーを外すためには

+ドライバーが必要っていう訳が分からない状況で思考停止。


最悪、家内にはここで待っててもらい、家内のカブに乗って自宅に戻り

工具一式持ってこようか、と思ったんだけど時間がかかるしな~。う~ん。


あっそうだ、セブンイレブンにドライバー売ってるはず。

家内に頼んで買って来てもらい無事にセンターカバー外せたものの

この頼りないドライバー1本でクロスカブのレッグシールドを留めている

鬼トルクのネジが外せるわけもなく(普段はインパクトレンチ使用してる位硬い)、

かろうじて外せた1本のシールドの隙間から覗き込むと、

やっぱりアクセルワイヤー外れてた・・・・。

(原因はだいたい分かってるんです。先日のスロボ取り付けの際にアクセルワイヤーを

固定するボルトをしっかり締めてなかったと思われる)


なんとかその隙間から手を入れボルトを締め直したいんだけど

狭すぎてレンチが入らずに出来ない。

 

あっそうだ、とりあえずの緊急処置としてタイラップでワイヤーが外れないように

押さえといて後で家に戻ってからしっかり直そう。



隣で家内は心配してるような呆れてるような・・・。

1468763421863.jpg


ムシ暑くて大変でしたが、セブンイレブンが近くにあって良かった・・。

1468763452489.jpg




なんとか応急処置完了。無事に走れるようになり

買い物も済ませて帰宅してから外装バラし確認してみると

ここのナットの締め付けが甘かったようです。トホホ・・・。

071009.jpg



て、今回の事を教訓にアホみたいに硬くて取りにくくて、舐めやすい

レッグシールドを留めてる純正のネジをボルト(M6)に替えました。


これならラチェット使えるんで出先でも外装バラせます(笑)

071813.jpg


071812.jpg


家内には迷惑かけちゃいましたが自分でイジってると

こういう事もあるよっていうトラブルでした。




この記事と関連する記事

クロスカブ2号 トラブル発生~(^^ゞ

(-)TB(-)

AFTER「クロスカブ1号 アタッシュケース交換

BEFORE「クロスカブ2号機 いろいろ装着・・2

Top

