GO! GO! 夫婦カブライダーが往く

夫婦共にライダーです。 バイクってやっぱりサイコー!!

-- --/-- --



この記事と関連する記事


(-)TB(-)

AFTER「BRZを試乗して来ました

BEFORE「パソコンが壊れた!!

2012 03/03

HDDの丸ごとバックアップ

先日2台続けてクラッシュしたパソコン。

結構古い型なので修理せず廃棄する事に。


廃棄する前に内蔵のHDDを取り出し、完全に破壊します。
(大した内容ではないんですが一応個人情報が入ってるので・・)

1・・まずはコンクリートに何回か叩きつけ、さらにハンマーで叩き

2・・塩水に浸し、その後完全に乾かします。

これでほぼ復活は不可能でしょう。
b8edd434576f5a7c1d5faff081518178.jpg


そして新たに購入したacerのノートパソコン。

品質向上しているとは言え、海外製の激安品のため

またいつ突然クラッシュしてしまうか分からないので

一番壊れやすいHDDのバックアップをしました。


もしも何かあった時はリカバリディスクを使って元に戻す事も出来ますが

かなり時間もかかって面倒くさいので、OSごと丸ごとバックアップします。


まずはバルク品の2.5インチの内蔵HDD(640GB)とミスタークローンと言う機器を購入しました。
743afa388accfb519b90a9d14de3a199.jpg

パソコンから内蔵HDDを取りだして、
8b8743b25ac359d30f679eca0f40191e.jpg

新しいHDDと接続するだけでパソコンなしにクローンコピー出来ます。
5c3b6f379845f19ddcb75bc9a9115e08.jpg

コピーが完了したら新しく購入した方のHDDをパソコンにセットすれば

今まで通り普通にウインドウズも(ソフトやファイルも)起動して使え

増えた分の容量は、後でフォーマットすれば新たなドライブとして使用できるようになります。


そして今まで付いていたHDD(320GB)は、もしもの時のために保管しておきます。
その前に他の部分が壊れちゃうかも

新しいHDDは回転数も5400rpmから7200rpmへと速くなり、

容量も倍(320から640GB)になったので、起動も速く、かなり快適になりました。

3〰4年はもってくれるといいんだけど。



この記事と関連する記事

HDDの丸ごとバックアップ

(-)TB(-)

AFTER「BRZを試乗して来ました

BEFORE「パソコンが壊れた!!

Top

